第八十五段 人の心は素直ではないから
人の心は素直ではないから、嘘が無いわけではありません
だけども、稀に正直な人がいないわけでもないですよ
自分がまっすぐな人間じゃなくても、人が賢いのを見てうらやむのは全然おかしくありませんよね
最高に愚かな人は、たまたま賢い人に会うと、これを憎むんですよ
「大金を儲けるためにケチな仕事はやらない。見せかけだけの嘘で名声を得ようとしてる」なんて文句を言うんですね
自分の考え方と違ってるからって、こんな風に逆に軽蔑するなんて、程度がわかるってもんです
こんな人の下劣な根性がよくなることはなくて、たとえ嘘でも、小っちゃい利益は要りません、なんてよう言わんだろうね
仮にも賢い人から学ぶことなんてできないんですよ
狂人の真似といって大通りを走ったら、それは狂人にほかなりません
悪人の真似といって人を殺したら、悪人なんです
千里を走ると言われてる駿馬に学ぶのは、やはり千里を駆ける駿馬
徳が高かった伝説の王様、舜に学ぶのは、舜の同士なんです
嘘でも「賢いことを学ぶ者」を、「賢い」って言うんですよ
----------訳者の戯言---------
賢い人は賢い人に学びます。
逆に愚かな人は賢い人を否定するんですよね。
ま、そもそもの価値観が違うっちゃあ違うんでしょうけど。
【原文】
人の心すなほならねば、僞りなきにしもあらず。されども、自ら正直の人、などかなからん。己すなほならねど、人の賢を見て羨むは世の常なり。至りて愚かなる人は、たまたま賢なる人を見て、これを憎む。「大きなる利を得んが爲に、少しきの利を受けず、僞り飾りて名を立てむとす」と謗る。おのれが心に違へるによりて、この嘲りをなすにて知りぬ。この人は下愚の性うつるべからず、僞りて小利をも辭すべからず。假にも賢を学ぶべからず。
狂人の真似とて大路を走らば、則ち狂人なり。惡人の真似とて人を殺さば、惡人なり。驥を学ぶは驥の類ひ、舜を学ぶは舜の徒なり。僞りても賢を学ばむを賢といふべし。
検:第85段 第85段 人の心すなほならねば