第百六十段 普段言ってることに、こんなことは結構多い
門に額をかけるのを「うつ」というのは、よくないのだろうか
(書家として知られた)勘解由小路二品禅門(藤原経尹)は「額をかける」とおっしゃった
「見物の桟敷うつ」もよくないのだろうか
「平張うつ」なんて言うのは普通のことである
「桟敷構える」などというべきだ
「護摩たく」というのも、だめ
「修する」「護摩する」などという
「行法も、法の字を清音で(ギョウホウと)言うのはよくない。濁って(ギョウボウと)言う」と、清閑寺僧正がおっしゃった
普段言ってることに、こんなことは結構多い
----------訳者の戯言---------
前段に続いて、言葉について。
ですが、ハッキリ言って、どっちでもええ。
何度も言うようですが、言語というのは、生きていれば変わっていきます。
変わるほど健康、健全と言えるでしょう。
さて、勘解由小路二品禅門という人。
そもそも読み方がわかりませんがな。
ネットで調べました。
「かでのこうじのにほんぜんもん」と読むそうです。
勘解由小路(かでのこうじ)は住んでるところ、二品(にほん)は当時の階位の2番目ということなんで、従二位もしくは正二位ということらしいですね。
禅門とは俗人のままで(出家せず)仏門に入った男性のことだそうです。
本名は藤原経尹で、書家でもあったとのこと。
【原文】
門に額 懸くるを、「打つ」といふはよからぬにや。勘解由小路二品禪門は、「額懸くる」とのたまひき。「見物の棧敷うつ」もよからぬにや。「平張うつ」などは常の事なり。「棧敷構ふる」などいふべし。「護摩焚く」といふも、わろし。「修する」、「護摩する」など云ふなり。「行法も、法の字を清みていふ、わろし。濁りていふ」と清閑寺僧正仰せられき。常にいふ事にかゝることのみ多し。
検:第160段 第160段 門に額かくるを 門に額懸くるを