第八十二段 整っているのは悪いこと
「薄い布を貼った表紙は、すぐにだめになるので嫌ですね」とある人が言ったら、頓阿が「羅(薄い絹)の表紙は上下がほつれたの、貝殻で象嵌を施した巻物の軸なんかは貝が落ちてからのほうが、いい感じなんよ」と申したのは、すごい立派と思うんですよね
シリーズ物の本の形が統一されてないのを、みんな見苦しいって言いますけど、弘融僧都が「物を必ず一セットにまとめようとするのは、低レベルな人間のする事です。不揃いこそいいんだよね!」と言ったのも、すごく立派だと思います
「すべて何でもみんな、事の整っているのは悪いことです。やり残した部分をそのままに放置してるのは、面白いし、長らえる秘訣なんだよね。天皇のお屋敷を建てる時も、必ず未完成な部分を残すんですよね」と、ある人が申したってことです
昔の賢人のつくった仏典や、それ以外の書物にも、章段の欠けてる事って結構多いですよ
----------訳者の戯言---------
頓阿って誰?
って思ったんですが、ここで出てくる頓阿も弘融僧都も吉田兼好の友だちだったそうです。
どっちもまあまあの文化人で有名人のようですね。
だからいきなり名前が出てきても不自然じゃないと。
【原文】
「羅の表紙は、疾く損ずるが侘しき」と人のいひしに、頓阿が、「羅は上下はづれ、螺鈿の軸は、貝落ちて後こそいみじけれ」と申し侍りしこそ、心勝りて覺えしか。一部とある草紙などの、同じ樣にもあらぬを、醜しといへど、弘融僧都が、「物を必ず一具に整へんとするは、拙き者のする事なり。不具なるこそよけれ」と言ひしも、いみじく覺えしなり。
「總て、何も皆、事の整ほりたるはあしき事なり。爲殘したるを、さて打ち置きたるは、面白く、生き延ぶる事なり。内裏造らるゝにも、必ず、造り果てぬ所を殘す事なり」と、ある人申し侍りしなり。先賢の作れる内外の文にも、章段の闕けたる事のみこそ侍れ。
検:第82段 第82段 うすもの表紙は疾く損ずるがわびしき 羅の表紙は疾く損ずるがわびしき